公立教育施設 - 小学校 -

小さな町ですが、学校は工業高校 1校、中学校 1校、小学校 2校、保育園 2園があります。今日は小学校、「平間小学校」と「下河原小学校」を紹介します。 (ほかに、私立平間幼稚園 があります。)
『市立平間小学校』 昭和19年(1944)創立
d0015242_11113553.jpg
d0015242_10504883.jpg
『市立下河原小学校』
d0015242_11115413.jpg
d0015242_10514164.jpg
2005-5-8 pm15:00撮影

[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-08 10:56 | わが町

中丸子緑道

隣の町の中丸子緑道を歩いてみた。多摩川が昔、蛇行した跡を暗渠にして遊歩道としたもの、上平間の境から下沼部小学校辺りまで道は続いている。途中、銭湯「東湯」や、緑の濃い「中丸子児童公園」があって、有志の方によって緑の管理がされているようだった。
中丸子緑道の入口と途中にある銭湯「東湯」。
d0015242_1331421.jpg
緑濃き緑道、掃除もされ綺麗だ。
d0015242_13325112.jpg
こども達の歓声が響く中丸子児童公園。
d0015242_13321791.jpg


More 続きはこちら
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-07 13:54

ペーパーグライダー - 多摩川河原 -

GWの喧噪が去ったサッカー場に、軽くて小さな 「ペーパーグライダー」 を飛ばしている人がいる。こんな時間になると風もなく、静かな広場を独り占めできるのだ。ゴムの発射装置から一瞬にして飛び立っていくグライダー、発射した瞬間 手元の機影しか写っていません。
              ⇒ その内、作ってみようかと思ったりして?
d0015242_9541695.jpg
2005-5-5 pm18:00撮影
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-06 09:57

公共施設 その4 - 平間こども文化センター -

平間公園の片隅に変わった建物を発見。子供も大きくなって児童云々の施設などに感心がなく、このような施設が近くにあるのは知らなかった。門には「川崎市平間こども文化センター」とある。何か最もらしい感じがする。中を覗いてみると職員らしき方が二人居らっしゃり静かだ。読書室、遊戯室、・・・・・なんかがあるようだが子供の姿はない。これも少子化のせいかな?。入口の感じから見ると、余り清潔とはいえず、備品も揃ってないように見える。 「文化」って何なんだろう?、と思った。
d0015242_21215831.jpg
壁のタイル画、アジサイ、何故かオサゲ髪の女の子に見えてきました。
d0015242_7254515.jpg
施設は大きそうに見えますが、後の建物は「市立平間中学校」です。
d0015242_21221842.jpg
2005-5-4 pm18:00撮影
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-05 09:25 | わが町

ゴールデンウイーク - 東海道新幹線 -

土手を上流に向かって2kmほど歩くと、横須賀線と東海道新幹線の鉄橋が見えてきます。丁度、上り線には"300系"、下り線にはカモノハシの"700系"がすれ違っていきました。下り線は「博多行きのぞみ」かな、小さな窓の中にはGWでお客さんが一杯、窓からは可愛い子供たちが手を振っていました。 ・・・・・「気をつけて行ってらっしゃい」・・・・・
d0015242_9392171.jpg
2005-5-3 pm15:30 撮影
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-04 09:55 | わが町