市営交通 - ノンステップバ -

交通局上平間営業所 = 通称:上平間車庫に待機しているバスたち。
左のバスは、車体に動物のイラストが描いてあり街の中でも優しい感じを与えてくれる。夢見ヶ崎公園のイラストかな?。 (日産ディーゼル製) 
d0015242_5573846.jpg
この営業所にある最新鋭のノンステップバス、その内コマーシャルが書かれるかな、可愛いコマーシャルだといいのだけど。 (三菱ふそう製)
d0015242_557495.jpg
因みに 車体に書いてある番号は H4XXXは日産、H2XXXは三菱 を表しているのだそうです。    2005-5-15 撮影
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-28 06:04 | わが町

NECグリーンクラブ

一年ぐらい前にオープンしたスイミング・ストレッチなどのコースがあるクラブ施設です。送迎バス等があり遠方からもきてるようだ。
d0015242_703118.jpg

[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-27 18:00 | わが町

わが町のコンビニ

上平間だけにあるコンビニを紹介します。
① 7ELVEN
d0015242_6185459.jpg
② MINI STOP
d0015242_619578.jpg
ampm
d0015242_6191412.jpg
2005-5-25 (今日入笠山方面に行く) 無断撮影お許しを。
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-26 06:00 | わが町

公共施設 - 神奈川県中原警察署上平間交番 -

駐在所 ⇒ 交番 ⇒ POLICE BOX ⇒ KOBAN と名称が変わった。
KOBANは米国サンフランシスコ市に採用され街角に立っています。
KOBANの中を覗くと、今日は珍しく婦警さんが座っていました。
d0015242_19333176.jpg
2005-5-25 pm15:00

[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-25 19:36 | わが町

平間八幡神社 付録 -さし石 -

八幡様の境内の片隅に、こんな丸い石を見つけました。 石には「さし石」「三光石」と彫ってあります。 力比べに使ったのでしょう。
今は寝かせててありますが、近い将来、起こして固定するようです。
d0015242_20454223.jpg
d0015242_2046698.jpg
d0015242_20462276.jpg
2005-5-23

【参考】 さし石=力石 佃島 佃波除稲荷神社の境内にもあります。
昔、佃島の漁師さん達が時化の時暇つぶしに持ち上げて遊んだ石で、祭の時には力自慢大会が昭和初期まで行われていたそうです。
[PR]
# by tky-uehr | 2005-05-24 20:45 | わが町